長崎市ペンギン水族館とのコラボ決定✨

 

https://twitter.com/umitopia_ngsk/status/1475731066149548036

 

先日、「うみとぴあ×ペンギン水族館」の新しい取り組みについてご報告させていただきました❗️

開館20周年を迎えたペンギン水族館では、今後の展開として「長崎県のお魚」というジャンルをもっとフィーチャーしていきたいと考えておられるそうです。

今年は一年間、長崎県のお魚を季節ごとに展示するブースを設け、それぞれの特徴や美味しい食べ方などをご来館の皆さまにお伝えする取り組みをおこなってこられたそうです。

こちらの展示も好評であったことから、来年からも常設で長崎のお魚をテーマにした展示をおこなっていくことに。

そこで、長崎の水産業を発信している私たち「うみとぴあ」も企画などの段階からご協力させていただくことになりました。

今は季節の旬のお魚として「トラフグ」が展示されています。

こちらでは私たちの一番最初の取材に応じていただきました、戸石の養殖業者の里さんの大事に育てておられるトラフグが展示されています。

 

▶︎里さんの愛情溢れる養殖事情はこちら

【前編】トラフグ愛炸裂【里喜仁さん/たちばな漁協光丸水産】

【後編】トラフグ愛炸裂【光丸水産/里喜仁さん】

 

2月までは里さんのトラフグがご覧いただけます。

泳いでいる子たちだけでなく、砂にもぐって眠っているトラフグたちもいるんです。

休む姿を初めて見たのですが、とっても可愛いらしかったですよ💕

年末年始も年中無休で開館しているペンギン水族館。

ペンギンたちとたくさんのお魚に会いに、ぜひ足を運んでください。