『漁師への道!』林さん33歳の挑戦

https://twitter.com/umitopia_ngsk/status/1461537966900199424

林さんの挑戦

現在、長崎市内の株式会社中尾総業さんで働いておられる林さん(33歳)。

実は3月から正式にはえ縄漁の漁師さんになる予定です。

4ヶ月後に迫る漁師さんデビューに至るまでの道のりを追いかけさせていただくことになりました❗️

ここに来るまでの道のりも非常に大変なものであったということは想像に難しくありません。

「漁師になりたい」という思いを受け取った職場の上司の中尾さんは、ご自身が釣りをはじめとしたレジャーがお好きなこともあり、海の仕事の現実もご存じでした。

「漁師になるならしっかりと成功してもらいたい」との親心から全面的にサポートして来られたとのことでした。

ほとんどのケースでは、このように現在の職場の方から理解されて一緒に悩んでもらうということは難しいと思います。

お話を聞く中で、漁師さんになりたい思いがあったとしても、現実的な問題に阻まれて夢が夢で終わってしまうことの方が多いだろうと思わされました。

私たちはこれから、林さんの活躍を追いかけながら、漁業従事者の新規就業の課題についても同時に考え、そして提案していきたいと思います。

まずは皆様、林さんの挑戦をどうぞ応援してください‼️