🐟戸石ゆうこうシマアジ発売記念❗️

 

昨日7月2日から長崎県(五島FC店を除く)・佐賀県のエレナ各店舗においてゆうこうシマアジが発売されました❗️
私も早速発売の様子を店頭に確認しにいきました。
引き続きNIB長崎国際放送の皆さんも取材に同行してくださいました。

本日からの皆さんの購買意欲にダイレクトアタックするため、こちらはスマホから撮影して撮って出しの新鮮ぴちぴちな動画となっております✨

エレナ上小島店の川口店長にもご協力いただきインタビューもさせていただいたので、
そちらの内容は改めて!

日頃よりお魚関係のTwitterをしているので、お魚が身近な方からの「おいしく食べるひと手間」を知る機会がありました。

この度、その中で一番おいしくなりそうなひと手間を加えていただいてみました。

その名も、「砂糖&ペーパー」作戦。

お魚にお砂糖を振り、キッチンペーパーで包んで時間を置きます。
砂糖は分子量が大きいので身には味が染み込まないので甘くはならないそうですよ。
これで手早く水分量を抜くことができます。
砂糖によってお肉やお魚の身も柔らかくなるので、そちらの効果もありました。
お魚の臭みはやはり身から出る「水分」。
この水分を丁寧に取るのがおいしく食べるコツなんです。

というわけで、おいしく食べるひと手間もバッチリ加えていただきました「戸石ゆうこうシマアジ」。

そのお味は・・・

大正義でございました!

長野さんが獲ったばかりの新鮮なシマアジを食べさせてくださったので、
あの味を知っているだけにどうだろうかと一抹の不安がありましたが、
時間が経ったお刺身の熟成が進んだ柔らかさ、まろやかさが加わっていて、非常に食べやすかったです。

生臭さも一切なく、ゆうこうがしっかりと仕事をしているんだな〜と感じながらいただきました。

舌の上でシマアジの上品な脂がゆっくりと溶けていくような感覚。
前回の記事やyoutubeでもご紹介させていただいています、「新しい価値を生み出す長野さん」のシマアジへのこだわりが生んだ素晴らしいお魚なんです。
舞台裏もぜひご覧ください❗️

癖がなくてとても食べやすいのです✨

お刺身は苦手・・・という方にぜひ食べていただきたい一品!

実は私も、お刺身はそんなに得意ではないんです。
どうしても生臭さが気になってしまうタイプ。
でも、だからこそ美味しいお刺身がわかるんだと自負しております。
結構ハードルの高い私の鼻と舌を余裕で超えていったシマアジです。

店頭ではカッコよく海の上でお仕事をされている長野さんの姿が使われたポップもたくさん使われておりました。
上小島店では広い面積をシマアジに使っていただき、
丸ごとそのままのお魚やお頭付きのお刺身も並んでいて、
新鮮さと情熱が伝わる見せ方にこだわっておられるのもわかりました。

2、3、4日と10日にもシマアジ、情熱的に販売されます。

まだの方はぜひ、見かけたら連れて返ってください。

橘湾のきれいで穏やかな海の中ですくすくと育ったシマアジです。
夏場に差し掛かる今でも、これだけおいしくいただけるので、
冬場の脂が乗る頃の状態も非常に楽しみになる一品でした🐟

 

ここからは、当日お買い求めいただいた皆さんのレビューを掲載してみます。(随時更新中)

https://twitter.com/nozomi_ngsk/status/1410937575146070016

 

 

 

https://twitter.com/AyayaModoki/status/1410835850254979078

https://twitter.com/taisuke_nkmr/status/1411534205297651716

 

https://twitter.com/gotosun1538/status/1411192195890044928

https://twitter.com/sokojunko/status/1411537922398904320

https://twitter.com/potatoholicinc/status/1411615478984843268

 

https://twitter.com/merciatora/status/1411525303713685510

 

 

 

こうしてダイレクトに皆さんの感想を拾うことができるのも、SNSの面白いところですね!

これから私たちうみとぴあでは、このようにお魚や水産加工品のレビューをお待ちしています。
これらのお声を実際に生産者の皆さんにお届けしていく役割も担っていきたいと思います。

皆さんの「美味しい!!」が何よりの力になると思うからです。

これからも、うみとぴあを経由して、生産者の皆さんのがんばりと、そして皆さんを美味しいを、長崎に広めていき、
長崎を海で元気にしていきたいと思います🌊✨

引き続き、ゆうこうシマアジ、よろしくお願いいたします!